スポンサーリンク

コードが書ける!数式が書ける!AAが書ける!スタンプが貼れる!

無料の匿名掲示板型SNS「このはちゃんねる

新規会員募集中!

神とプログラマー。神は再帰的な存在

324, 2020-05-18

目次

神は存在するか?

神は存在するだろうか?
存在することを前提に論理を展開する分野はある。

神が存在したとして、それは目に見える存在であろうか?
観察者が多数にあふれている地球上において、神を観察したという報告も数多いことが予想されるが、その信憑性は?
証拠として神を明示できるか?
たとえば神の横顔を写真に撮って、これが神ですと断言する者はいるか? いたとしたらその人は笑われてしまうかも知れない。

人が人を笑うというのは、神も残念に思っていることだろう。

しかし、神は人の心の中に存在している。これは間違いがない。数多くの信者が、神を心のなかに抱いている。
神は存在しているということになる。一部をのぞいては。

プログラマーは神か?

プログラマーは神といえるだろうか?
ある一定の領域、つまりプログラマーの成果物から見た場合、プログラマーは神といえるだろうか?
3Dゲーム空間に存在する無数のオブジェクトは神を認識するか? 霊が宿り、神の存在を感じるか?
感じたとするなら、その神はプログラマーということになる。

プログラマーは神だ。

神は再帰的な存在

プログラマーが信者だとして、心に神を抱いているとしよう。そして、そのプログラマーは神となって創造をする。そしてその創造物はプログラマーを神として心に抱く。

神
プログラマーと心の中の神
創造物と心の中のプログラマー(神)

神は存在するが、それは再帰的な存在になり得る。ツリー構造でありリンク構造であり再帰的な取得が可能な構造である。
神が再帰的な存在であれば、プログラマーの心の中の神自身もまた神を抱いていることになる。

神とその中の神
神とその中の神
神とその中の神
プログラマーと心の中の神
創造物と心の中のプログラマー(神)
創造物と心の中の創造物(神)
創造物と心の中の創造物(神)

ルートの神

神は神を抱いている。しかし、その終着点にある神、つまりルート(根)の神は観測できるか?
その神はすべての始まりの神だ。再帰的な構造の出発点だ。この神を観測できるとしたら、その神はすべてを知っているだろう。それは、再帰的な呼び出しの結果を知っている存在だからだ。その神はすべてを、結果を知っている。
再帰的な神がもたらした一滴の結果を右手に持っている。

私はそのルートの神を思おう。

投稿者名です。64字以内で入力してください。

必要な場合はEメールアドレスを入力してください(全体に公開されます)。

投稿する内容です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク