スポンサーリンク

コードが書ける!数式が書ける!AAが書ける!スタンプが貼れる!

無料の匿名掲示板型SNS「このはちゃんねる

新規会員募集中!

Googleのサーチコンソールはマジでサイコーにクールだぜ

318, 2020-04-03

クールなサーチコンソールはみんな大好き

やぁ、みんな。narupoだ。
みんなはGoogle Search Consoleって知ってるか?

これなんだけど、Google検索におけるサイトの順位とかを確認できるツールなんだ。
他にもGoogleのボットから見たWebページの見え方とかもわかる便利なやつだ。

でさ、僕もこのサーチコンソールで自分のサイトを確認しているんだ。ずい分前から。

あ、その前にこの事を話しておかないといけないな。
いいかい、Webページっていうのはネットに公開しただけじゃ人は集まらないんだ。
検索エンジンにインデックスされる必要がある。

インデックスされるっていうのは、つまり検索エンジンがそのページを検索結果に表示してくれるってことさ。
インデックスされてないページは、うんともすんともいわない。ネットが海としたら、インデックスされてないページは遭難船だ。どこにも引っかからない。

検索エンジンにインデックスされるにはどうしたらいいのか?
ひとつはGoogleのサーチコンソールにサイトマップを登録する方法だ。こうすると暇な検索エンジンがサイトマップにリストされているページを勝手にインデックスしてくれるようになる。

僕のサイトは、このサイトマップにおいては完璧だった。

完璧だったはずだった

もう一つの方法は、サーチコンソールにURLを入力して、ページごとにインデックス登録の申請をする方法だ。
これはボタン一つで2~3分で出来る。

そこで気づいたことがある。
ある日、僕は何気なくサーチコンソールで自分のサイトのページを調べてみた。ほんとに何気なくさ。ただの暇つぶし。
そしたらさ、あったんだよ。インデックスされていなページが

しかもそれは、僕が数ヶ月前に作成したアプリのインデックスページだった。
なんと数ヶ月も前に作成したアプリが、Googleにインデックスされてなかったのさ。
僕は愕然としたね。

この数ヶ月の間、僕はそのアプリのアクセス数が伸びないことに首をかしげていたんだ。
Webアプリってのは奥が深いなーとすら思っていたんだ。あまりのPVの伸びなさに。
そしたらこれさ。原因はインデックスされていなかったってこと。

控えめに言ってこれは、最大級の汚言ぶちまけても良い事案なんだけど、僕は紳士だからそんなことはしないよ。みんなも知ってるだろ?

汚言をぶちまけるなんてことはしないよ


代わりにこの猫の顔を置いておこうと思う。やれやれだぜ

みんなもWebアプリを作ったら、インデックスしていないかどうかチェックするのを忘れないようにしてくれ。
これは僕との約束さ。
その時は、Googleのサーチコンソールを使うことになるだろうけど、サーチコンソールに汚言をぶちまけることにならないように気をつけてくれ。サーチコンソールは悪くないんだ。

アディオス、カウボーイ。君に幸福を。

投稿者名です。64字以内で入力してください。

必要な場合はEメールアドレスを入力してください(全体に公開されます)。

投稿する内容です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク