スポンサーリンク

コードが書ける!数式が書ける!AAが書ける!スタンプが貼れる!

無料の匿名掲示板型SNS「このはちゃんねる

新規会員募集中!

プログラミングと相性の良いアニメ

296, 2020-02-16

目次

プログラミングと相性が良いアニメ

今回ご紹介するのは、メインはプログラミングをしながら、アニメを流し見する……というスタンスのアニメです。
良質なアニメを流し観ながらプログラミング三昧なんて最高の贅沢ですね。この贅沢を味わえる日本に生まれて私は本当に幸せです。

というわけでいってみましょー

攻殻機動隊

まず最初は攻殻機動隊です。

このアニメは士郎正宗先生の有名な漫画が原作です。
企業やネットが世界を覆い、人々は電脳化され、しかし民族や国境が無くなってはいないほどの近未来――。

このアニメはまず原作が偉大なんですが、どう偉大かと言うと「AKIRA」と並んで日本の漫画のSFシーンに多大な影響を与えている点と言っていいと思います。
リアルな考察とハードなSF、そしてマッチョな女性と頼れる男たち、さらに可愛いマスコットである多脚戦車。
漫画自体はずいぶん昔の漫画ですが、その影響力はいまだ健在です。

主人公草薙素子が所属する公安9課が、ばったばったと悪をなぎ倒していきます。
対戦車ライフルをぶち込んだり、戦車で砲撃したり、徒手空拳で格闘戦をしたり、中でも心理戦、情報戦はみごとで、ハッキングやクラッキングのオンパレードです。

アニメはまず押井守監督によって映画化されました。
そのあとも何度か別タイトルで映画化され、テレビシリーズのアニメになりました。
それぞれ監督が違うのですが、原作をベースに監督の独自色が入っていてそれぞれ違う作品として楽しむことが出来ます。

ハードなSF、つまり現実味のあるSFが好きな人におすすめです。

女子高生の無駄づかい

このアニメはギャグアニメです。
底辺バカ高校に通う女子高生3人組とその周りの愛くるしいキャラクター達の日常を描いたアニメです。

これも漫画が原作です。
バカ、ヲタ、ロボの3人のやり取りが面白いのでおすすめです。
また、3人の周りのキャラクターも個性的です。
セリフ回しの多いアニメなので流し観に最適です。

新世紀エヴァンゲリオン

これは怪獣アニメです。

人造人間エヴァンゲリオンに搭乗する碇シンジが、使途と呼ばれるモンスターをちぎっては投げ踏んでは叩くというアニメです。
また、ヒロインである綾波レイと惣流・アスカ・ラングレーとの関係も面白く見れるアニメです。

怪獣アニメながらその描写は社会的で、中学生や大人の心情をリアルに描いています。
昔、一世を風靡したアニメでもあります。

よく言われるのがヒロインのレイとアスカの「どっち派?」問題で、なかなか悩ましい問題でもあります。
私はアスカの方が好きですね。ぐいぐい引っ張ってくれるところが魅力的と言えます。まぁメンヘラなんですけど。

映画も多数公開されていて、そちらの方は作画も時間がかかってて豪華で見応えがあります。
なんと最初のテレビシリーズが1995年で、テレビシリーズは完結したのですが、物語自体は映画に引き継がれていて、そちらはまだ完結していません。
そのため今からでもエヴァを視聴するのは遅くないと言えます。

トムとジェリー

猫とネズミのどたばたアニメです。

ハリウッドで制作されました。現在は著作権切れで無料で視聴できます。
トムという猫と、ジェリーというネズミの喧嘩を描いたカートゥーンアニメなのですが、私が一番好きなアニメです。

台詞はほとんどなく、ボディアクションでストーリーが展開していきます。
ユニークな表現が多く見ていて飽きません。

子供のころに好きでよく見ていたアニメですが、大人になっても楽しめるあたり名作と言えます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
プログラミングとアニメはなかなか相性がよく、アニメをBGM代わりにするとプログラミングが捗ります。
バグで困ったら流れているアニメを見れば気分転換もできるのでGoodですね。

プログラマーはアニメを見よう!

おしまい

投稿者名です。64字以内で入力してください。

必要な場合はEメールアドレスを入力してください(全体に公開されます)。

投稿する内容です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク