【Python】Pythonの整数について。intとは?【入門第9回】

80, 2019-08-02

目次

数について

こんにちは、narupoです。

今回からPythonの「」について解説していきます。
今回はその数の中でも整数について解説します。

具体的には↓を見ていきます。

  • 整数とは?

  • 整数の設計図、int

  • 整数と変数

それでは奥深き数の世界へ、ようこそ。

整数とは?

Pythonでは整数を扱えます。
整数というのは0を含めた-nからnまでの値です。
たとえば...-3, -2, -1, 0, 1, 2, 3...というのはすべて整数です。

Pythonで整数を書くには↓のようにします。

1

↑のスクリプトを実行してみると特にエラーも出ずに完了します。
ではつぎに整数を出力してみましょう。
整数を出力するには↓のようにします。

print(1)

もちろんこれは、↓のようにいろんな整数で書けます。

print(-100)
print(0)
print(1)
print(1234)

整数の設計図、int

設計図

Pythonの整数は、じつはある設計図をもとに作られています。
それはint(イント)という設計図です。
(この設計図のことをPythonではクラスと言います)

どういうことかというと、例えば↓のコードと

1

↓のコードは同じ意味になります。

int(1)

整数がintという設計図をもとに作られているかどうかはtype(タイプ)を使えばわかります。
↓は、整数1の設計図を確認するコードです。実行してみてください。

print(type(1))

↑のコードを実行すると↓のような結果になります。

<class 'int'>

classというのがさっき紹介したクラスで、設計図のことです。
で、その設計図がintだという意味ですね。

もちろん、整数1123-1も、みーんなintという設計図をもとに作られています。

print(type(1))
print(type(123))
print(type(-1))
<class 'int'>
<class 'int'>
<class 'int'>

整数1intという設計図をもとに作られているとき、整数1int型といいます。

ふ~ん

文字列のキャスト

先ほど紹介したintを使えば、文字列を整数に変換することもできます。
たとえば↓のようにします。

int('1')

シングルクォーテーション(')で囲まれているものはPythonでは文字列になりました。
その文字列'1'intに渡しています。
これを↓のように出力してみると

print(int('1'))

結果は↓のようになります。

1

このように文字列を整数に変換することを、文字列を整数にキャストすると言います。

ちなみに、変換できない場合はPythonはエラーを出します。
たとえば

int('abc')

というコード。文字列'abc'は整数に変換できないので、Pythonは↓のようなエラーを出します。

「ValueError: invalid literal for int() with base 10: 'abc'」

これを日本語にすると

「値エラー: 不正なリテラルが基数10のint()に渡されました: 'abc'」

となり、なかなか意味不明ですね

「リテラル」というのは'abc'のことです。Pythonでは'abc'のようにスクリプト内にべた書きされた文字列のことを文字列リテラルとも呼びます。
で「基数10のint()」というのはint'abc'を10進数の整数に変換しようとしたということですね。
それがエラーになったということになります。

この辺のエラーの解読は最初は無理ですが、慣れればできるようになってきます。

intの由来

ちなみにintというのは英語のInteger(インテジャー、整数)が由来とされています。
Pythonは言葉を略すのが好きみたいですね。

整数と変数

整数は変数に代入することができます。
↓は変数xに整数1を代入しているところです。

x = 1

変数の内容を出力するにはprintを使うのでした。

x = 1

print(x)

↑のコードを実行すると↓のように表示されます。

1

おわりに

今回はPythonの数、その中でも整数について見てきました。
設計図のこととかキャストのこととか、最初はべつに覚えなくてもいいです。

なら解説するなよ!

そうなんですが、これらの知識はあとあとになって必要になってきます。
なので、なんとなーく覚えておいて、またこれらの知識を使う時が来たら記事を読み返してみてください。

以上、narupoでした。
次回に続きます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク