プログラミングでできることが丸わかり!すぐにわかる、できること10選

35, 2019-07-09

目次

プログラミングでできることはいっぱいある

こんにちは、narupoです。

プログラミングでできることに興味はありませんか?

プログラミングでできることはいっぱいあります


アイデア次第ではそれは無限大と言っていいでしょう。


↓がプログラミングでできることです。

  • AI

  • 画像処理

  • サウンド・プログラミング

  • 組み込み

  • Webサイト開発

  • システム開発

  • ゲーム開発

  • アプリ開発

  • ライブラリ開発

  • 作業の自動化

この記事では、プログラミングでできることを10個、厳選して紹介しています。

この記事を読めばプログラミングを使ってどんなことができるのかがわかります。

プログラミングでできることが多い理由

たくさんの付箋

さっき紹介しましたが、プログラミングでできること、それは以下のような内容です。

  • AI

  • 画像処理

  • サウンド・プログラミング

  • 組み込み

  • Webサイト開発

  • システム開発

  • ゲーム開発

  • アプリ開発

  • ライブラリ開発

  • 作業の自動化

これはほんの一部です

一部とはいえ、なぜこんなにできることが多いのか?

それはいまの時代、どこにでもITが関わっているからです。


周りを見回してみると、ITと関連していないものごとはもはや絶滅しているのではないかと思えてきます。

家を建てるのにも設計で設計ソフトを使いますし、車だってソフトウェア制御で動いています。

これからの時代、さらにプログラミングでできることは広がり、もはやプログラミングなしでは社会が成立しなくなると言ってもいいでしょう。


つまり、すでにある「モノ」に「プログラミング」は取り付けられるのです。

モノ + プログラミング = 新時代のモノ

という式がなりたつわけですね。


新時代に後れを取らないように、この記事でプログラミングでできることを知っておきましょう。

もっとくわしく! プログラミングでできること

プログラミングでできることをもっと詳しく見ていきましょう。

AIで時代の最先端へ

AI

いま熱いのがAIです。

さいきん人気のあるプログラミング言語のPython(パイソン)を使えばAI開発ができるようになります。

ノらないわけにはいかない、このビッグウェーブに


プログラミングでAI開発ができるようになれば、高度なサービスをユーザーに提供できるようになるかもしれません。

たとえばあなたがプログラミングでWebサイトを作って、運営しているとしましょう。

そのプログラミングで作ったWebサイトのコンテンツから「ユーザーごとのおすすめ」を提供したいとします。

そうなったらAIプログラミングの出番です。

プログラミングで作ったAIにユーザーの好みを学ばせて、おすすめさせるのです。

機械学習

与えられたデータから反復的に学習し、ものごとの特徴をつかむのが機械学習です。

つかんだ特徴を使って法則化を行い、自動化をします。

与えるデータは人が加工を行い、コンピューターが学習しやすいようにします。

たとえば画像の場合、物と物の境界線などを描いてからコンピューターに渡します。

ディープラーニング

その機械学習の中でもさいきん注目されているのがこのディープラーニングです。

ディープラーニングは人の手でデータに加工などは行いません。

その代わりにとにかく大量のデータを使います。

その大量のデータをコンピューターに学ばせて、ものの特徴を判別できるようにします。


近代的なAIによるサービスはほとんどこのディープラーニングによる成果と見ても良いでしょう。

それほど画期的な技術だと言われています。

画像処理

監視カメラ

画像処理とは、プログラミングで画像を処理することです。

プログラミングで画像を別の画像に変形したり、画像から何らかの情報を取り出したりします。

画像処理プログラミングができるようになれば、画像に写っている人の顔を判別したりできるようになります。

スマホのアプリで、人の顔を変形させたりウサ耳をつけたりするアプリがありますが、あれも画像処理の延長と言えます。

それからプログラミングで画像処理ができれば、ドローイング・ソフトをプログラミングで開発して画像にエフェクトを加えたりもできるようになります。


あとはプログラミングでクローラーを作ってFacebookを巡回させて、気になるあの人の写真を集めるとかも画像処理で顔を判別できればできるかもしれませんね。

こっそりやりましょう

AIとも親和性の高い技術と言えます。

サウンド・プログラミングで音の世界へ

ターンテーブルとラップトップ

音に関するプログラミングを行うのがサウンド・プログラミングです。

プログラミングで音の波形を加工したり作ったりします。

音楽や効果音が好きな人と相性が良さそうなプログラミングですね。


有名なソフトウェアだと打ち込みのFL Studioなどがあります。

こういったソフトウェアのプログラミングもできるようになります(かなり大変!)。

プログラミングでVST(Virtual Studio Technology)を作って、ネット上に公開したりすれば人気が出て注目を集められるかもしれません。


あとは音声認識を使えば、たとえば人の発した言葉をテキストに変換するなどもプログラミングでできるようになります。

変換したテキストをもとに、プログラミングで別の機械音声に変換すれば、音声変換ソフトも作れるようになりますね。

組み込みでマクロな世界へ

運転席

プログラミング言語のC言語などを使えば、組み込みプログラミングができるようになります。

電子時計に時刻を表示したり、電子掲示板にメッセージを表示したり、私たちの周りには組み込みソフトウェアがあふれていますね。

さいきんではお手軽に組み込みを学べるArduino(アルディーノ)が登場したので、だれでも簡単に組み込みプログラミングができるようになりました。

さらにRasberry Pi(ラズベリー・パイ)の登場により、高度なIoTがプログラミングなどを使って簡単に実現できるようになりました。

Arduino(アルディーノ)

C言語によるプログラミングができればArduinoにソフトウェアを組み込むことができます。

プログラミングでLチカ(ライトを光らせる)をやったり、ラジコンカーを作ったりできるようになります。

Aruduinoでできることはこちらの記事がに詳しく書かれています。

Rasberry Pi(ラズベリー・パイ)

小さなコンピューター、Rasberry Piを使えばあなたの周りをIoTで彩ることができます。

長い時間うごく監視カメラを作ったり、冷蔵庫の温度をモニターしたり……。

この小さいけどパワフルなツールはギーク(コンピューターオタク)の間で非常に人気があります。

LinuxをインストールすればC言語に限らずいろんな言語でシステムを開発できます。

Rasberry Piでできることはこちらの記事に詳しく書かれています。

家の玄関に監視カメラを付けてみよう

Webサイトを作ってネットの世界へ

宇宙から見た地球のネット

プログラミングでできること、その代表格のひとつと言っていいのがWebサイトの開発です。

Webサイトをプログラミングで開発してネットに公開すれば、自分だけのホームページが手に入ります。

さらに色んな人に利用してもらえるWebサイトを作れば、広告収入などでひと儲けできるかもしれません。

Webサイトをつくってメイクマネーしよう

Django(ジャンゴ)

プログラミング言語のPython. そのPython製のWebフレームワークであるDjango(ジャンゴ)を使えば、色んなWebサイトが開発できるようになります。

アンケートサイトや検索サイト、ニュースサイトやSNS……。

このブログもDjangoで開発されています

Djangoのほかにもフレームワークはたくさんあります。

フレームワークってなに? という人は以下の記事もおすすめです。

フレームワークってなに? プログラミングで使う不思議なあいつ

Wordpress(ワードプレス)

有名なCMSのひとつであるWordpress(ワードプレス)は、プログラミング不要でハイクオリティなWebサイトを提供します。

さらにプログラミングでWordpressを改造、拡張すれば、なんでも可能になると言っていいでしょう。

こちらによると、ネット上のウェブサイトの3割はWordpressで作られているとのことです。

それほどメジャーなCMSです。

システムを作って効率化

システムとは、企業の業務を効率化した一連のシステムを指すのが一般的です。

たとえば社内の勤怠(きんたい)管理システムなどがこれにあたります。

プログラミングができれば、こういった社内システムも構築できるようになります。

ゲーム開発で一攫千金

ゲームコントローラー2つ

プログラミングでできることで人気があるのがゲーム開発です。

プログラミングでゲームを開発して一発当てれば、思わぬ大金が転がり込んでくるかもしれません。


たとえばMinecraft(マインクラフト)という有名なゲームがあります。

これもノッチ(Minecraftの生みの親)が趣味で開発していたゲームです。

その後、Minecraftはマイクロソフトに2680億円で買収されました。

目が回りますね


最近のゲーム開発ではゲームエンジンを使うのが一般的です。

ゲームエンジンを使えばハイクオリティなゲームが簡単に作れるようになります。

(逆にゲームエンジンを使わないで開発した場合は、スキルアップが望めるでしょう)

Unity(ユニティー)

有名なゲームエンジンのひとつであるUnity(ユニティー)。

  • ドラゴンクエストVIII

  • ポケモンGo

などのメジャータイトルもUnityで開発されています。

プログラミング言語のC#やJavaScriptを使って開発します。

UnrealEngine(アンリアル・エンジン)

Unityと違いリアル路線なゲームエンジンです。

  • メダル・オブ・オナー

  • SILENT HILL: DOWNPOUR

  • BioShock Infinite

などのタイトルがUnrealEngineで開発されています(Wikiより)。

プログラミング言語のC++などを使って開発します。

MOD(モッド)

プログラミングができれば、ゲームに自分だけのMODを導入することも可能です。

たとえばMinecraftでは、ユーザーが開発したMODがたくさんあります

Minecraftはプログラミング言語のJavaで開発されているので、Javaを使えるようになればMinecraftのMODが作れるようになります。

アプリを作ってハッカーに

スマホのアプリ

プログラミングでアプリやソフトウェアを作ってハッカーになりましょう。

アプリが広く認知されればプログラマーとしての名誉が高まります。

すごいアプリを作ればハッカーと呼ばれるようになれるかもしれません。

スーパーハカーにおれはなる

デスクトップ・アプリ

プログラミングでできること、そのひとつがパソコン向けのデスクトップ・アプリ開発です。

Webブラウザやファイル閲覧アプリ、P2Pアプリやチャットアプリなどアイデア次第でなんでも開発できます。

GUI(ジーユーアイ)アプリケーション(見た目がグラフィカルなアプリ)の開発では、GUIライブラリの使い方を覚える必要があるでしょう。

PythonならTkinter、C++なQtなど、プログラミング言語によって有名なGUIライブラリは違います。

WindowsアプリならプログラミングでC#を使うと簡単にアプリ開発ができます。

スマホ・アプリ

プログラミングでできること、そのひとつがスマホ・アプリ開発です。

スマホのシェアはデスクトップを追い越しました。

その点でいまの時代、アプリの主戦場はスマホだと言えるでしょう。


プログラミング言語のJavaやKotlinを使えばアンドロイド・アプリの開発ができます。

また最近のアンドロイド・アプリ開発ではAndroid Studioという公式のIDEを使ってプログラミングするのが一般的です。


あなたがMacユーザーであればiOSアプリの開発も可能です。

XcodeとSwiftを使えばiPhone用のアプリも開発できるでしょう。

ライブラリ開発でその道のプロに

職人

プログラミングでできること、その中でプログラミングを極める道のひとつであるのがライブラリ開発です。

プログラミングでライブラリを開発すれば、多くの開発者から賞賛が得られるでしょう。

現代的なプログラミングではライブラリの使用が必須です。

ライブラリの質によってアプリの質が決まると言ってもいいかもしれません。


プログラミングをしていて、こり性だったり、ひとつの関数とずっとにらめっこしたりするのが好きな人はライブラリ開発に向いているかもしれません。

プログラミング言語のPythonであればpipというパッケージ管理を使えばライブラリを好きな時にインストールできます。

pipで自分のライブラリをインストールできるようにすれば、多くの開発者に使ってもらえるようになるでしょう。

職人気質の人におすすめ

作業の自動化をして楽をする

プログラミングでできること、そのもっともたる仕事が作業の自動化です。

あなたが会社員であれば、プログラミングを行うことで日々の業務を自動化できるでしょう。

自動化すればあなたの評価が上がり、おまけに定時に帰れるようになります。

まさに良いことづくめですね。


もっとも、自動化を評価してくれる会社であればですけど。

「自動化はナマケだ!」なんていう会社からはさっさと転職しましょう

Excelの自動化

プログラミング言語のVBAを使えば簡単にExcelを自動化できます

ほかにも、プログラミング言語のPythonを使えばさらにパワフルにExcelの自動化ができるでしょう。

あなたのExcelをAIで自動化できるようにもなるかもしれません。

プログラミングを学べばなんでもできる

いかがでしたでしょうか。

プログラミングでできることはまさに無限大です。

これからの時代、プログラミングは必須の知識といえるかもしれません。


みなさんもプログラミングを学んで、自分の可能性を大きく広げてみましょう。

その可能性は想像もできない価値を生み出す可能性すらあります。

以上、narupoでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク